わたしは、ひょっとしてニキビができやすい体質?

昔からニキビに悩んでいる男です。
もともと汗をあまりかかない体質でした。

よく周りからは羨ましいといわれますが、どちらかというとダラダラと汗をかくわけではなく、ジトッと汗をかくタイプです。

これは父親譲りの体質で母からは「悪いところが似てしまったね」と言われていました。
確かに汗をしっかりかかないから体に熱がこもり易いし背中もいつの間にかニキビが沢山出来てしまい今ではニキビ跡で赤いポツポツが背中中に残っています。

いわゆる思春期の頃になると顔にもニキビができるようになり気になってついつい白ニキビを潰すようになりました。

母親からは「跡が残るから絶対に潰しちゃ駄目だよ」と何回も注意されました当時はそんな事を聞かず、正直白ニキビを潰すのが楽しいというか、一種の癖になってしまっていました。

一応気にしてプロアクティブやにきびに効く化粧品を購入したけれど、これも長続きせず毎日のケアをすれば少しはマシになったかもしれないのに1週間もしないうちに化粧品を使用するのを辞めてはまた使い始めるの繰り返しでした。

そんな事を続けていたせいで成人する頃にはニキビ跡が残ってしまって頬の表面は凸凹状態に。夏場になるとますますジトッと汗をかくから顎周りのニキビはしょっちゅう出没します。

市販薬のビタミン剤などを飲んでいると心なしかマシになるような気がしたのでニキビが気になったときは飲むようにしています。

結婚してからは妻にニキビの事を相談するとニキビ対策を色々と教えてくれたおかげで以前よりニキビが出来にくくなったと思います。

洗顔の泡はしっかり立てて力を入れずに洗顔する事や、顔が少し乾燥気味だから洗顔はすっきりタイプよりしっとりタイプがいいとか、最近は男性用の化粧水や乳液も販売されるようになったのでそれらを使ってみるように勧められました。

女性からするとこれらは当たり前との事でしたが、私からすると毎日女性はこんなに肌に手間暇をかけているのかと驚きました。

出来てしまった頬の凹凸は治っていませんが、昔よりニキビに悩む回数は減ったのでこれからは顔のケアをきちんとしていこうと思います。

大人ニキビケア化粧品は下記のサイトから探してみると良いでしょう。
背中ニキビの化粧品などものっているので、おもしろいですよ。
http://hada-karte.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です